こんにちは!
愛知県犬山市に拠点を置いて、岐阜県・愛知県の各地域で、各種電気工事を承っております有限会社余語電気工事です。

DIYで気を付けること

近年、DIYが流行しています。
皆さんのなかでもDIYに夢中になっている方がいらっしゃるのではないでしょうか。
収納棚を作ったり、ペンキを塗ったり、壁紙を貼ったりとDIYを楽しんでいる方も多いことでしょう。
しかし気をつけていただきたいDIYがあります。
電気工事です!

例えば、コンセントを自分でつけるといったDIYの動画も見かけますが、電気工事は、「電気工事士」と呼ばれる国家資格を持った人にしかできないことをご存知ですか。
無資格で行なうと法律で罰せられることもあるので、注意が必要です。

そして、何より無資格者が電気工事を行なうと危険です!
配線を繋ぐだけと思っているかもしれませんが、うまく繋げていなくて漏電し、発火したというケースもあります。

それでは、電気工事の分野はまったくDIYではできないのでしょうか。
配線を伴わない作業ならDIYでも可能です。

【DIYできる電気工事の範囲!】

DIYできる電気工事について例を挙げてみます。
・シーリングのある照明器具の設置
・電球の交換(600V以下)
・コンセントカバーの交換 など
このほか、36V以下であれば、インターホンの取り付けも行なえます。
電気や配線に関わるものは、DIYではできませんのでお気をつけください。

ご覧のように、ほとんどの電気工事に関しては、電気工事士の免許が必要です。
節約しようとしてDIYしようとせず、安全のためにも、電気工事は、必ず専門業者に依頼してください。

弊社では、各種電気工事を承っておりますのでお困りのことがありましたらご相談ください。


犬山市や小牧市などの電気工事なら有限会社余語電気工事
ただいま電気工事士・施工スタッフ求人募集中です!
〒484-0894
愛知県犬山市大字羽黒字外山野38番地の1
電話: 0568-68-2881 FAX: 0568-68-2891