コラム

column

電気工事施工管理技士が年収アップする方法

こんにちは!愛知県犬山市を拠点に、東海三県で電気工事、電気土木工事に関する施工や新設、改修工事を承っております有限会社余語電気工事です。
電気工事の仕事は多岐にわたるため、必要な資格を多く取得することで仕事の幅を広げられます。
中でも電気工事施工管理技士は多くの会社で求められており、転職・就職・昇給に有利です。
今回は、電気工事施工管理技士が年収をアップする方法をご紹介します。

電気工事施工管理技士の平均年収とは


電気工事施工管理技士の平均年収は、500万円~700万円といわれています。
会社や現場の規模、資格の有無や経験、地域などで異なるようです。
高圧電気や夜間作業が必要な現場などでは、一般的な現場より年収が高くなる傾向にあります。
現場の種類や規模、工事内容、工期、予算で利益率が異なるため、すべて同じとは限りません。

1級電気工事施工管理技士を取得

電気工事施工管理技士の資格は1級と2級があり、会社ごとに資格取得手当は異なります。
仕事内容に大きな違いはありませんが、従事できる現場の規模が異なるので、多くの受験者は1級を目指します。
現場では欠かせない資格ですが、比較的難易度も低く、電気工事に携わるなら取得しておきたい資格です。
資格取得者が在籍する会社は技術評価が上がり、入札時に有利であるため、会社側は人材確保に積極的です。

工事ができる資格を取得

電気工事施工管理技士の資格だけでは、電気工事はできません。
消防設備士や電気工事士の資格と併せて取得すると、工事を行いながら施工管理ができ、より適切な作業、状況判断ができます。
電気工事施工管理技士以外に、関連する土木・建築や幅広い分野で経験を積み、複数資格を保有することも年収アップに必要不可欠です。
さらに高年収を目指すなら、施工管理業務に加えて高い設計スキルや、電気工学に関する幅広い知識や資格が求められます。

【求人】余語電気工事では新規スタッフを募集中!


ただいま有限会社余語電気工事では、電気工事施工管理技士の経験者・転職者を募集しています。
弊社は大手企業からの受注がメインの安定した電気工事会社です。
給与は、日給1万円以上、月給24万円以上が可能です。
賞与年3回や昇給、休日・休暇、諸手当などの福利厚生も充実しています。
電気工事士は道具の扱い方も基本を重視しなければなりません。
業界未経験でも、自分や仲間のために作業を進め、なにごとにも丁寧に前向きに取り組める人材を募集しています。
チャレンジしたいと思われたら、ぜひお問い合わせフォームやお電話でご連絡ください。
皆さまからのご連絡をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

署名

ただいま電気工事士・協力会社を求人募集中!
愛知県犬山市、岐阜県各務原市を中心に東海三県の電気工事や建設現場で活躍しております。

有限会社余語電気工事
〒484-0894
愛知県犬山市大字羽黒字外山野38番地の1
TEL:0568-68-2881 FAX:0568-68-2891
業務に関係のないお問い合わせは対応致し兼ねます。