コラム

column

教えて!電気工事の専門用語

こんにちは!愛知県犬山市に拠点を置き、電気設備の新設および改良工事などを行う有限会社余語電気工事です!
「電気工事の専門用語にはどんなものがあるの?」
このような疑問を持つ人も多いでしょう。
そこで今回は、「教えて!電気工事の専門用語」をテーマに設定し、わかりやすいご説明をしていきます。
ぜひ最後までご覧ください!

4つの専門用語をご紹介!

1.安全ブレーカー

安全ブレーカーとは、建物に設置されているブレーカーのことです。
ヒューズなどが飛ぶことを防ぐために使用します。
また、安全ブレーカーで保護できる範囲は1.5kA程度となっています。
これ以上の容量を希望する場合は、汎用型の配線用遮断器が必要になります。

2.スイッチボックス

スイッチボックスとは、スイッチやコンセントを導入するにあたって使用するものです。
壁に埋め込むようなタイプだけでなく、露出したタイプもあります。
サイズの種類もいろいろあり、連続したスイッチやコンセントの設置にも対応できるタイプがあります。

3.単線結線図

単線結線図とは、電気回路系統を単線で表現した図面のことです。
電気設備には断路器や避雷器、電力ヒューズなどがあり、これらの接続関係を示したものになります。
アルファベットや記号などを用いてわかりやすく示したものである点が特徴です。
電気設備を導入するには設計図が不可欠であるため、単線結線図は多くの電気工事で作成されています。

電気工事なら弊社におまかせください!

弊社ではさまざまな電気工事を請け負っており、多数の実績がございます。
電気設備の新設や改良工事、LED設営工事などにも対応しておりますので、ぜひご依頼ください。
高い技術を持つ電気工事士が丁寧に作業に当たります!
なお、弊社のお問い合わせにつきましては、お電話や問い合わせフォームより承っております。
まずはお気軽にご相談くださいませ。

【求人】新規スタッフ募集中!

愛知県犬山市に拠点を置き、電気エネルギーの安定供給や電気設備の安定稼働を使命とする弊社では、新規スタッフを募集中です。
具体的には、電気工事、電気土木工事の現場スタッフを必要としております。
電気工事を通して人の役に立ちたいという方は、ぜひご応募くださいませ。
小牧市や各務原市、可児市などからのアクセスも良いため、通勤のしやすさを感じていただけるでしょう。
お気軽に求人情報ページからご応募ください。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

署名

ただいま電気工事士・協力会社を求人募集中!
愛知県犬山市、岐阜県各務原市を中心に東海三県の電気工事や建設現場で活躍しております。

有限会社余語電気工事
〒484-0894
愛知県犬山市大字羽黒字外山野38番地の1
TEL:0568-68-2881 FAX:0568-68-2891
業務に関係のないお問い合わせは対応致し兼ねます。