コラム

column

電気土木工事士を目指す方が取得したい資格

こんにちは!東海三県で電気設備工事や電気土木工事を手掛けている有限会社余語電気工事です!
愛知県犬山市に本社を構え、建設業者としてさまざまな電気工事を行っております。
電気土木工事では、電気工事に加えて土木工事も行うため、関連する資格がたくさんあります。
そこで今回は、電気土木工事士を目指す方が取得したい資格について解説いたします。
なお、現在弊社では、新規現場スタッフを募集しております。
ご興味のある方は、お気軽にご連絡くださいませ。

監理技術者

道具袋
「監理技術者」とは、特定建設業者が総額4,000万円以上の請負代金が発生した工事現場に配置する技術者のことです。
また、国や地方自治体の公共工事などの工事で、請負金額が3,500万円以上の場合、監理技術者を専任で配置する必要があります。
「監理技術者」の資格を取得することで、施工計画の作成や工程管理、品質管理といった管理業務や、施工スタッフの安全管理や指導などを行う仕事に従事可能です。

土木施工管理技士

「土木施工管理技士」とは、土木工事の現場を指揮するために必要な国家資格です。
取得することで、監理技術者と同じく、管理業務を行えるようになります。
また、建設業の経営のため、設置義務が設けられている専任技術者の仕事にも携わることが可能です。
土木施工管理技士は1級と2級に分かれています。
専任技術者として選任されるのは1級取得者のみであるため、キャリアアップを目指すなら、1級土木施工管理技士を取得しましょう。

建設機械施工技士

「建設機械施工技士」とは、「施工管理技士」と呼ばれる国家資格のうちのひとつです。
主に、重機などの建設機械を使用した工事に関する施工計画の作成や、施工管理・工程管理・品質管理・安全管理などの管理業務を行うのに必要な資格です。
建設機械施工管理技士は、土木施工管理技士と同じく、1級と2級に分かれています。
どちらも、建設機械を用いる現場では必要不可欠な資格であり、、取得することでキャリアアップをはかれるでしょう。

【求人】新規スタッフ募集中!

パズル矢印
現在弊社では、新しい現場スタッフを募集しております。
愛知県丹羽郡、小牧市、岐阜県各務原市などで、電気設備工事や電気土木工事の施工に携わっていただきます。
弊社では、ご応募にあたって経験の有無は問いません。
やる気や向上心をもって一生懸命作業に取り組める方であれば、どなたでも大歓迎です。
経験者の場合、給与面を経験や能力で決定するので、存分にアピールしていただければと思います。
ぜひ、弊社で電気工事士のプロを目指しませんか?
ご興味のある方は、どうぞお気軽にご応募くださいませ。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

署名

ただいま電気工事士・協力会社を求人募集中!
愛知県犬山市、岐阜県各務原市を中心に東海三県の電気工事や建設現場で活躍しております。

有限会社余語電気工事
〒484-0894
愛知県犬山市大字羽黒字外山野38番地の1
TEL:0568-68-2881 FAX:0568-68-2891
業務に関係のないお問い合わせは対応致し兼ねます。