コラム

column

電気工事未経験の方に知ってほしい安全対策

こんにちは!建設業者の有限会社余語電気工事と申します!
弊社は、愛知県犬山市を拠点として東海三県で活動中です。
主に、電気設備工事・電気土木工事などを手掛けております。
電気工事の仕事は、未経験の方でも挑戦できる仕事です。
ただ、未経験の方には、現場で注意してほしいことがいくつかあります。
今回は、そんな電気工事未経験の方に知ってほしい安全対策をご紹介いたします。
なお、現在弊社では、新規現場スタッフを募集しております。
ご興味のある方は、お気軽にご連絡くださいませ。

施工時の安全対策のポイント

複数人
電気工事の現場は、いつ、どんな事故が起こるか予測できません。
電気は目に見えないため、漏電や感電などで火災を引き起こしたり、最悪の場合命を落とすこともあります。
そのため、徹底した安全管理で施工を行うことが重要です。
まず、工事を行う前は、点検作業や現場の状態をしっかり確認しましょう。
ブレーカーや電源に異常がないか、作業中に転倒しそうな箇所や頭をぶつけそうな箇所がないかなどが挙げられます。
また、使用する工具に不備が無いか、作業服に穴が空いていないかなど、身の回りの道具にも気を配りましょう。
施工の際は、メンバー同士で声をかけ合い、注意喚起を促すことも非常に重要です。
メンバー一丸となって、安全管理に努めましょう。

事故を予防する服装・工具

電気工事の現場では、事故を防ぐために、さまざまな工具や防具を使用します。
これらの防具をしっかり着用することも、事故やトラブルを回避するうえで非常に重要です。
例として、長袖の作業服、ヘルメット、絶縁仕様の手袋と靴などが挙げられます。
特に、絶縁仕様の道具は、電気を扱う工事において必要不可欠です。
必ず着用し、日々のメンテナンスもしっかり行いましょう。
また、夏場などは汗をかくことも多く、電気設備が濡れないようにすることも重要ですよ。

【求人】新規スタッフ募集中!

RECRUITMENT カラフル
弊社で、地域や社会の発展を支えませんか?
現在弊社では、電気工事全般を手掛ける現場スタッフを募集しております。
工事の現場となるのは、愛知県丹羽郡、小牧市、岐阜県各務原市などを中心とした東海三県です。
弊社では、経験のある方以外にも、未経験の方を歓迎しております。
先輩スタッフが一から丁寧に指導・教育いたしますので、安心して働けますよ!
弊社は、電気設備工事や電気土木工事などを通じて、明るい未来を築くために日々活動しています。
ぜひ、やりがいのある電気工事士として共に働きましょう。
ご興味のある方は、どうぞお気軽にご応募くださいませ。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

署名

ただいま電気工事士・協力会社を求人募集中!
愛知県犬山市、岐阜県各務原市を中心に東海三県の電気工事や建設現場で活躍しております。

有限会社余語電気工事
〒484-0894
愛知県犬山市大字羽黒字外山野38番地の1
TEL:0568-68-2881 FAX:0568-68-2891
業務に関係のないお問い合わせは対応致し兼ねます。