コラム

column

未経験者に注意してほしい電気工事の仕事

こんにちは!建設業者の有限会社余語電気工事です!
弊社は愛知県犬山市に本社を構え、電気設備工事や電気土木工事などを手掛けております。
主な活動エリアは、愛知県犬山市や岐阜県各務原市といった東海三県です。
電気工事は、未経験の方でも挑戦できる仕事です。
ただ、注意すべきことがいくつか存在します。
今回は、そんな未経験の方に電気工事の仕事で注意してほしい点について解説いたします。
なお、現在弊社では、新規現場スタッフを募集しております。
ご興味のある方は、お気軽にご連絡くださいませ。

体調管理に気を配る

両側機械
電気工事の現場では、高い集中力やかなりの体力を使用します。
特に、電気設備を取り扱う作業は危険を伴うだけでなく、体を頻繁に動かすことも多くあります。
未経験の方は、慣れない現場作業や雰囲気に適応するだけでも大変です。
そのため、常に万全の体調でいられるようにしておくことが重要です。
体調不良の状態では、集中力がなくなり、事故やトラブルにつながります。
体調不良を感じた場合は、すぐに報告して休憩を取りましょう。

作業はできることから

未経験の方は、無理しない程度にできることから始めましょう。
現場では、どんな作業をすべきかあたふたしてしまい、事故やトラブルにつながる危険性もあります。
まずは焦らず、自分に何ができるか考え、簡単な作業からこなしていきましょう。
未経験の方であれば、積極的に質問するのも良いでしょう。

周囲の状況を把握する

電気工事の現場では、常に周囲への配慮も怠らないようにしましょう。
未経験の方は、現場で知識や技術を磨くことも非常に重要です。
しかし、そればかりに気を取られてしまい、安全管理がおろそかになってしまってはいけません。
電気を扱っていることを常に意識し、感電や漏電などの事故が起きないように注意する必要があります。
しっかりと周囲の状況を確認し、危険な場所に立っていないか、他のスタッフの邪魔になっていないかなどを把握しておきましょう。

【求人】新規スタッフ募集中!

履歴書キーボード
現在弊社では、電気工事における現場スタッフを募集しております。
愛知県丹羽郡、小牧市、岐阜県各務原市などが通勤可能エリアとなりますので、ご注意くださいませ。
弊社では、電気設備工事や電気土木工事といったさまざまな電気工事を行っています。
電気工事士は、知識や技術を常に磨く仕事です。
そのため、長く働いて、たくさんの現場経験を積むことが重要となります。
弊社は、アットホームで働きやすく、教育体制も充実しているため、腰を据えて働ける環境です。
ご興味のある方は、どうぞお気軽にご応募くださいませ。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

署名

ただいま電気工事士・協力会社を求人募集中!
愛知県犬山市、岐阜県各務原市を中心に東海三県の電気工事や建設現場で活躍しております。

有限会社余語電気工事
〒484-0894
愛知県犬山市大字羽黒字外山野38番地の1
TEL:0568-68-2881 FAX:0568-68-2891
業務に関係のないお問い合わせは対応致し兼ねます。