コラム

column

電気工事の経験者が求められるスキルとは?

こんにちは!建設業者の有限会社余語電気工事と申します。
弊社は、電気設備工事や電気土木工事などを中心に、これまで多くのご要望にお応えしてまいりました。
現在は、愛知県犬山市に拠点を構え、東海三県で業務に励んでおります。
電気工事業界は、人手不足が課題です。
そのため、経験者は貴重な人材として重宝される存在です。
ただ、その中でも一定のスキルが求められています。
そこで今回は、電気工事の経験者に求められているスキルをご紹介いたします。
なお、現在弊社では、新規現場スタッフを募集しております。
ご興味のある方は、お気軽にご連絡くださいませ。

コミュニケーションスキル

手袋
電気工事の現場では、多くのスタッフが作業を行います。
高品質でスピーディな施工を実現するためには、スタッフが一丸となって連携することが必要不可欠です。
そのためには、経験者のコミュニケーションスキルが重要となります。
経験者の方は、現場監督の指示などを適切に読み取り、それらを未経験の方に共有する役割を求められるケースも多くあります。
これまで培ってきた現場経験を生かしつつ、積極的にコミュニケーションを取れる方は活躍できるでしょう。

臨機応変に対応できる

電気工事の現場では、常に危険と隣り合わせであり、いつ、どんなトラブルが起こるかは誰にもわかりません。
その中で、トラブルが発生した際に、一人でも多く臨機応変に行動できる方がいれば、スムーズにトラブルを解決できるでしょう。
そのため、経験者の方には、現場監督の指示を聞き、冷静に行動できる力が求められます。
どんな現場でも、周囲の環境に気を配りながら、柔軟に行動しましょう。

向上心をもつ

電気工事士としてスキルアップしていくためには、知識や技術を磨く向上心をもつことが重要です。
経験者の場合は、現状に満足して、勉強することを諦めている方も少なくありません。
転職をきっかけに、更なるスキルアップやキャリアアップを目指して勉強できる方は活躍できるでしょう。

【求人】新規スタッフ募集中!

PC検索
弊社では、電気工事全般を行う新しい仲間を募集しております。
愛知県丹羽郡、小牧市、岐阜県各務原市などから通勤される方が対象です。
ご応募にあたって、経験の有無は問いません。
どんな工程にも妥協せず、常に向上心をもって取り組む方なら、どなたでも大歓迎です。
弊社は、アットホームな職場環境が特徴です。
「電気工事の職人さんとは接しにくそう……」などと不安をお持ちの方は、ご安心ください!
弊社のスタッフは、優しく接しやすいのが特徴の人たちばかりです。
スタッフ一同、皆様からのご応募、お待ちしております。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

署名

ただいま電気工事士・協力会社を求人募集中!
愛知県犬山市、岐阜県各務原市を中心に東海三県の電気工事や建設現場で活躍しております。

有限会社余語電気工事
〒484-0894
愛知県犬山市大字羽黒字外山野38番地の1
TEL:0568-68-2881 FAX:0568-68-2891
業務に関係のないお問い合わせは対応致し兼ねます。