コラム

column

電気工事の仕事で活躍するなら電験三種を取得するのがおすすめ!

こんにちは!建設業者の有限会社余語電気工事です!
愛知県犬山市に拠点を置き、電気設備工事や電気土木工事などを手掛けてまいりました。
日々、地域の発展を目指し、社会貢献に努めております。
電気工事の仕事には、関連する資格が非常に多く存在します。
今回は、その中でも電験三種の資格について解説いたします。
なお、現在弊社では、新規現場スタッフを募集しております。
ご興味のある方は、お気軽にご連絡くださいませ。

電験三種とは?

コンピューター
「電験三種」とは、発電所や変電所、工場、ビルなどに設置されている電気設備の保守・監督業務を行うために必要な国家資格です。
正式名称を「電気主任技術者試験」と呼び、第三種から第一種に分類されています。
「電験三種」を取得することでできる電気設備の保安・監督業務は、電気主任技術者にしかできない仕事です。
正しく電気設備の保安・監督業務ができなければ、多くの地域の住民に迷惑がかかる可能性があります。
そのため、電気のプロであることが認められた「電験三種」の資格を所持した人のみが任せられる仕事なのです。

電験三種を取得するメリット

「電験三種」を取得することで得られるメリットは、大きく3つあります。
1つ目は、収入アップを目指せることです。
「電験三種」を取得した人にしかできない仕事があるため、会社でも重宝される存在になれます。
そのため、キャリアアップにもつながり、収入も安定してもらえるでしょう。
2つ目は、独立に役立つことです。
電気工事士は、知識や技術を身につければ、独立も目指せる仕事です。
独立する際に、「電験三種」を取得していれば、引く手あまたの存在になれるでしょう。
3つ目は、将来性があることです。
電気工事の仕事は、高い需要と抜群の将来性を誇ります。
その中で、「電験三種」を取得していれば、より多くの仕事を任されるようになります。
「仕事が少なくて困っている」などの悩みはなくなることでしょう。

【求人】新規スタッフ募集中!

JOIN US
プロの電気工事士を目指す方は、ぜひ弊社で働きませんか?
現在、電気設備工事や電気土木工事といった現場で働くスタッフを募集中です。
愛知県丹羽郡、小牧市、岐阜県各務原市などが通勤可能エリアとなりますので、ご了承くださいませ。
なお、弊社では、経歴・資格・年齢は一切不問です。
資格取得支援制度を設けており、どなたでもスキルアップしやすい環境を整えております。
弊社は、風通しが良く、アットホームな雰囲気の会社です。
ぜひ、弊社で楽しく働きましょう。
ご興味のある方は、どうぞお気軽にご応募くださいませ。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

署名

ただいま電気工事士・協力会社を求人募集中!
愛知県犬山市、岐阜県各務原市を中心に東海三県の電気工事や建設現場で活躍しております。

有限会社余語電気工事
〒484-0894
愛知県犬山市大字羽黒字外山野38番地の1
TEL:0568-68-2881 FAX:0568-68-2891
業務に関係のないお問い合わせは対応致し兼ねます。