コラム

column

30代から電気工事業界に転職できる?

こんにちは!愛知県犬山市に拠点を構える建設業者の有限会社余語電気工事です!
主に愛知県犬山市や岐阜県各務原市をはじめとした東海三県で、電気設備工事や電気土木工事などを手掛けております。
「電気工事士の仕事に興味があるけれど、今からでも転職できるのかな」
こんなお悩みをもつ30代の方はいらっしゃいませんか?
今回は、そんな方に向けて30代からでも電気工事業界に転職できるか解説いたします。
なお、現在弊社では、新規現場スタッフを募集しております。
ご興味のある方は、お気軽にご連絡くださいませ。

30代からでも転職できる?

カラフル配線
結論から述べると、電気工事業界へ30代からでも転職できます。
昨今の電気工事業界は、深刻な人手不足が課題です。
どうにかして人手不足を解消すべく、多くの施工業者が未経験の方や異業種からの転職者を歓迎しています。
また、年齢を不問にしているケースも多くあり、30代からでも挑戦しやすい環境であるのが電気工事業界の現状です。
そのため、自分に合った会社選びで悩むくらいの求人が出ているといっても過言ではないでしょう。
ただ、30代から電気工事業界へ挑戦する場合、大変なことも多くあります。
体力面はもちろん、覚えることも多く、仕事と勉強を両立させるのは大変です。
また、活躍できるようになるまでかなりの時間がかかるため、給与面も不安に感じる方も少なくありません。
ですが、向上心をもって働けば、しっかり成果を残せるため、不安に感じる必要は全くありませんよ。

資格を取得しよう!

30代からの転職で、最初に目指すべき目標は、資格を取得することです。
電気工事の現場で、配線や設備の点検・修理などを行うのに、資格が必要なケースがほとんどです。
そのため、電気工事業界に入社したらまず、資格を取得してできる仕事を増やすことが重要となります。
最初に取得する資格でおすすめなのが、「第二種電気工事士」の資格です。
取得の条件に実務経験などは必要ないため、どなたでも取得を目指せます。
電気工事業界では、持っていなければ始まらない資格でもあるため、しっかり勉強して取得しましょう。
なお、弊社では、資格取得支援制度を設けているため、スムーズに資格の取得を狙えます。
ご興味のある方は、お気軽に弊社までお問い合わせくださいませ。

【求人】新規スタッフ募集中!

黒板STEP
現在弊社では、電気設備工事や電気土木工事などを手掛ける施工スタッフを募集中です。
ご応募にあたって、経歴や年齢などは一切問いません。
「30代からでも職人を目指したい」という方でも、弊社が全力でサポートいたします。
ただし、電気工事士として職人を目指すには、かなりの年月がかかります。
常に向上心をもって取り組める方、どんな作業にも真剣に取り組める方であれば大歓迎です。
ぜひ、弊社で電気工事士のプロを目指しませんか?
なお、愛知県丹羽郡、小牧市、岐阜県各務原市などが通勤可能エリアとなりますので、ご注意ください。
ご興味のある方は、どうぞお気軽にご応募くださいませ。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

署名

ただいま電気工事士・協力会社を求人募集中!
愛知県犬山市、岐阜県各務原市を中心に東海三県の電気工事や建設現場で活躍しております。

有限会社余語電気工事
〒484-0894
愛知県犬山市大字羽黒字外山野38番地の1
TEL:0568-68-2881 FAX:0568-68-2891
業務に関係のないお問い合わせは対応致し兼ねます。