皆さん、こんにちは!有限会社余語電気工事です。
愛知県の犬山市や各務原市などをはじめ、東海三県の各地域でさまざまな電気工事にご対応しております。

このコラムコーナーでは弊社の業務にかかわる豆知識や、これからこの業界にチャレンジしようとしている人向けの情報を掲載しております。

今回は、電気工事の求人の中でも、未経験者の方にもおすすめできるものをご紹介します。
特徴別に掲載しているので、ぜひ今後の求人選びにお役立てください。


「未経験者可!」で終わらない情報量がある


「未経験者として入社したが、説明もそこそこに現場仕事をすることに……」
こうした失敗談は業種に関わらずとても多く、悲しいことに電気工事の分野も例外ではありません。

こういったケースに陥らないためには、見出しの「未経験者可」という記載を鵜呑みにせず、必ず求人情報を詳しくチェックしましょう。

そこに書かれている社風のことや教育環境のことなどに目を通し、

・入社後のイメージがわくか
・自分に合った社風か
・長く働いている(年齢の高い)スタッフがいるか

などに注目し、本当に未経験者のためを考えてくれている企業かを判断してみましょう。


幅広い年齢層の社員が活躍している


社員全体の年齢層に偏りや穴がない企業ほど、安定した業務継承の流れが整っている企業といえます。

「ベテランがそろっているが高年齢層ばかり」「若く活気があるが経験の少ない20代ばかり」といったケースでは、指導環境づくりがおろそかになっている可能性があります。

確実な安心を得るためには、求人情報に社員の年齢があるかどうかも注目してみてください。


資格取得支援制度がある


電気工事士に代表されるような資格の勉強内容を実務で生かすためには、現場経験と結びついた深い理解が必要です。

それを得るには、企業の資格取得支援制度でバックアップを受けながら勉強するのが一番でしょう。

初心者ではわからない学習の方針や合格者による対策などの講習が受けられるのも、こうした制度の大きな魅力です。

制度の有無は企業によって変わるので、求人の応募前にはぜひチェックしてみてください。



弊社で電気工事に挑戦してみませんか?


豊富な業務量、未経験の方でも安心の教育体制、スキルアップのための資格取得支援などなど……この業界で就職や転職をお考えの方が安心して働ける環境が弊社にはそろっています。

20代から70代まで幅広い年齢の社員が活躍しており、どなたでも理想の働き方を実現できます。

詳細は求人情報ページをご覧ください。
皆さまからのご応募をお待ちしております。


東海三県(犬山市や丹波郡扶桑町・大口町など各地)の電気工事なら有限会社余語電気工事
ただいま電気工事スタッフ求人募集中です!
〒484-0894
愛知県犬山市大字羽黒字外山野38番地の1
電話: 0568-68-2881 FAX: 0568-68-2891