コラム

column

電気設備工事における安全対策とは

みなさんは「電気設備工事における感電の危険性」について知っていますか?
あまりご存知ない方がほとんどかもしれませんね。
そこで今回は、愛知県犬山市の有限会社余語電気工事が、『電気設備工事における安全対策とは』という話題を取り上げます。
電気工事士のプロが解説しますので、ご興味がある方はぜひご覧くださいね。

感電の原因

感電は電流が人体に流れてショックを受ける現象です。
静電気などの微弱な電気もありますが、建設現場では特に命にかかわる大きな事故につながることがあるのです。
感電の原因は、電圧がかかっている電線や機器に触れ、電流が人体を通過して地面などに流れることや、漏電している機器に触って感電することがあります。
電線などの電気の通路に触れて、ショートし感電することもあるので注意が必要です。

工具と作業中の注意点

注意すべきトラブルとして、ケーブルの誤切断や機内配線時などに発生する電源線の接触による感電があります。
こういったトラブルを防ぐには、事前点検作業が不可欠です。
また電源試運転中の配線被覆の傷による感電や、電源ボックスの蓋と電源端子台の接触による感電にも注意が必要です。
電動工具と電線の付け根部分の損傷により漏電することもあるので、整備・メンテナンスの徹底や事前点検、作業中の異常に注意することなどが防止策になります。

作業中の服装と必需品

感電を防止するために、服装なども注意しなければなりません。
作業服は長袖、ヘルメットも着用し、靴、手袋も絶縁用を必ず着用して保護します。
ライターやベルトなど金属類は着用しません。
作業開始前は、必ず電源やブレーカーの状態を確認し検電を行います。
絶縁チェックや遮断チェックなどを行い、細かい注意点の確認や通電合図を周囲と共有して危険回避を徹底します。

【求人】余語電気工事では新規スタッフを募集中!

ただいま、有限会社余語電気工事では、電気設備工事に携わる電気工事の現場スタッフ、電気工事士を募集しています。
技術力と経験が何よりの電気工事業ですが、工場やテナントなどあらゆる建物の稼働に電気設備工事は必要です。
万全の準備態勢と注意喚起で安全に工事を進めていますので一緒に頑張ってみませんか?
皆様のご連絡、ご応募をお待ちしております。
お気軽に採用情報からご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

署名

ただいま電気工事士・協力会社を求人募集中!
愛知県犬山市、岐阜県各務原市を中心に東海三県の電気工事や建設現場で活躍しております。

有限会社余語電気工事
〒484-0894
愛知県犬山市大字羽黒字外山野38番地の1
TEL:0568-68-2881 FAX:0568-68-2891
業務に関係のないお問い合わせは対応致し兼ねます。