こんにちは!愛知県犬山市を拠点に東海三県にわたり、建物に電気を安定供給するため電気工事、電気設備工事を承っております余語電気工事です。
電気はあらゆる場所や建物で使われており、電気工事が行われていない建物はわずかしかありません。
一般の住宅やビル、工場や施設などで電気工事を行う際は、大規模になればなるほど役割を分担して電気工事をする必要があります。
今回は電気工事の仕事内容についてご紹介しましょう。

現場の施工を行う


一般住宅やマンションの電気工事は、柱や壁、天井裏の配線工事、コンセントや照明器具の取り付け、電力積算計までの配線や引き込み工事などがあります。
ビルでは、エレベーターや空調機の電源配線、発電機や非常照明などの設置が必要です。
それに加えて、工場では生産機械を稼働するための電気工事も行います。
安心安全な作業のため、電気工事士は必要な資格を取得しています。

施工管理の仕事とは

工事現場の規模が大きくなると、現場施工の電気工事士だけで作業を進めるのが難しくなります。
電気工事施工管理技士は、電気工事に関する施工計画を立て、材料の品質管理や工程スケジュールの管理、現場全体の監督をしなければなりません。
そのため、電気工事施工管理技士の取得には一定の実務経験が必要です。

設計図と費用の算出

電気工事の設計には、膨大な情報の整理が必要です。
電気設備の設置場所や配線ルートはもちろんのこと、ケーブルの太さや受変電設備の容量、照明の種類や数、発電機など必要な電気設備の検討を徹底して行います。
図面や仕様書の作成が終わったら、設備や材料の数量、配線や配管の長さ、施工に必要な人数などを計算して、工事費用を算出します。

【求人】余語電気工事では新規スタッフを募集中!


ただいま、有限会社余語電気工事では、各種電気工事に携わる電気工事士、現場スタッフを募集しています。
未経験者も大歓迎です。
さまざまな年代のスタッフが在籍しているアットホームな職場で、ぜひ一緒に働きませんか?
皆様のご連絡、ご応募をお待ちしております。
お気軽に採用情報からご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


犬山市や小牧市などの電気工事なら有限会社余語電気工事
ただいま電気工事士・施工スタッフ求人募集中です!
〒484-0894
愛知県犬山市大字羽黒字外山野38番地の1
電話: 0568-68-2881 FAX: 0568-68-2891