コラム

column

電気工事士が仕事の幅を広げるには

こんにちは!愛知県犬山市で電気設備の新設や改修工事、電気土木工事などを手がけております有限会社余語電気工事です。
電気工事はさまざまな建物や暮らしに深くかかわっており、欠かすことはできません。
電気工事士が多くの工事現場で必要とされるには、経験を積むだけでなく、仕事ができる範囲を広げる必要があります。
今回は、電気工事士が仕事の幅を広げるために、必要な資格をご紹介いたしましょう。

電気主任技術者の資格取得


電気主任技術者は第1種、第2種、第3種の3種類あり、試験内容は理論・電力・機械・法規の4科目があります。
1次試験は、一度に全科目を合格する必要はありません。
3年間の有効期間が設けられているので、数年かけて資格を取得することも可能です。
しかし3年間で合格できなければ権利が消失し、改めて試験を受ける必要があります。
第1種・第2種電気主任技術者は、4科目の1次試験と電力・管理、機械・制御の2次試験に合格しなければ取得できません。

電気主任技術者資格の難易度

電気主任技術者資格の難易度は非常に高く、過去問はほぼ出題されず、合格率も10%に届きません。
この資格は、一定の条件を満たすことで認定取得が可能です。
認定による取得は、安全対策や管理した電気設備の特徴などについて、適切な回答ができなければなりません。
電気主任技術者は、電気に関して広範囲にわたり、さまざまな視点で考える力や専門性の高い知識を、広く深く備える必要があります。

電気主任技術者の将来性

電気主任技術者は電気関連事業のほかにも需要が高く、多くの会社で必要とされている資格です。
もちろん将来性もあります。
資格取得後は、電気工作物の工事、維持、運用に関する保安監督を行います。
ただし現場で電気工事や関連作業を行うなら、電気工事士の資格が必要です。
電気主任技術者は、複数の資格取得によって、施工から保安監督まで可能になり、仕事の幅が広がります。

【求人】余語電気工事では新規スタッフを募集中!


ただいま有限会社余語電気工事では、電気工事士や電気工事施工管理技士の経験者、転職者を募集中です。
弊社は大手企業からの依頼がメインの電気工事会社で、安心して働けます。
日給1万円以上、月給24万円以上が可能です。
昇給・年3回の賞与、休日・休暇、諸手当や福利厚生も充実しています。
私たちと一緒に心機一転し、能力に合った仕事をしませんか?
現場では効率を重視するだけでなく、基本を忘れず、道具の使い方や作業の進行も丁寧に行っております。
未経験者でも丁寧にベテランがサポートしますので、犬山市などの愛知県各地からお気軽にご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

署名

ただいま電気工事士・協力会社を求人募集中!
愛知県犬山市、岐阜県各務原市を中心に東海三県の電気工事や建設現場で活躍しております。

有限会社余語電気工事
〒484-0894
愛知県犬山市大字羽黒字外山野38番地の1
TEL:0568-68-2881 FAX:0568-68-2891
業務に関係のないお問い合わせは対応致し兼ねます。