こんにちは!愛知県犬山市に拠点を置き、さまざまな建物を対象とした電気土木工事・LED設営工事を行っている有限会社余語電気工事です。
弊社では、お客様の快適で安全な暮らしを支えるため、一つ一つの施工に責任を持って取り組んでおります。
「電気工事に関連する通信設備って一体何?」
このような疑問をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そこで今回は、電気工事を行う通信設備についてお話しいたします!

アンテナ


アンテナは、基地局内に搭載されている通信設備の一つです。
設置されているアンテナにはさまざまな種類があり、街中で見かけることの多いビル設置タイプや、電柱などに設置される小型基地局、郊外に設置されることの多い鉄塔タイプなどがあります。
フロア内や地下の場合は、屋内基地局というものが設置されており、アンテナ部分が透明で目立たないものもあります。

基地局

基地局とは、普段私たちが使用している携帯電話と深く関わりのある通信設備の一つです。
基地局は、携帯電話の電波をキャッチし、交換局に届ける役割を果たしています。
携帯電話を利用する際は、携帯電話同士が直接電波を交換し合っているように思えますが、実際には基地局を介することで、通話やメールなどが行えるのです。

変電装置

変電装置は「受変電設備」と表されることもあり、電圧を変換できる設備を指します。
受変電設備は、主に工場などの電気を大量に消費する施設に設置されており、電気を無駄に消費することのないよう、高圧で受け取った電気を適切な電圧に変換することができます。
また、電圧の種類は区分けされており、使用する電圧や建物の規模に応じて、使用する受変電設備が変わることも特徴といえるでしょう。

余語電気工事では新規スタッフを募集中!


有限会社余語電気工事では、電気工事現場のスタッフとして働いて頂ける人材の募集を行っています。
「電気工事士を目指して働きたい」「腰を据えた働き方をしたい」という方に、ぴったりの就業環境です!
分からないことは先輩スタッフが丁寧に指導いたしますので、電気工事に挑戦してみたい方・スキルを積みたい方は、ぜひ有限会社余語電気工事までご連絡ください。

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。


犬山市や小牧市などの電気工事なら有限会社余語電気工事
ただいま電気工事士・施工スタッフ求人募集中です!
〒484-0894
愛知県犬山市大字羽黒字外山野38番地の1
電話: 0568-68-2881 FAX: 0568-68-2891
セールス電話・営業メール・求人広告媒体・HP商材・インターネット商材等
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする