コラム

column

電気設備工事に必須!配線工事を成功させるポイント

こんにちは!事務所を愛知県犬山市に置き、岐阜県各務原市をはじめ東海三県にて電気工事などを行っている有限会社余語電気工事です。
電気設備工事では、工程の中で配線工事を行うことがよくあります。
そこで今回のコラムでは、配線工事を成功させるポイントをご紹介します。

現場の確認

電気工事中の手元
配線工事を行う時には、まず現場で実際の回路や部屋を確認することが重要になります。
図面で確認することも重要ですが、図面上では分からないことも多いです。
実際に現場に行って初めてわかる障害物の存在や、図面が最新版ではなく実際の回路とは違っていたというケースもよくあります。
作業中のトラブルを極力避けるためにも、実際に現場を入念に確認することは怠らないようにしましょう。

配線図への書き込み

配線工事を行う際は、配線図に電気の流れを書き込むことが重要です。
直接書き込むことで、配線の構造を視覚的に考えられるだけでなく、それが正確な作業につながっていきます。
頭の中だけで考えて結線してしまったことで、ショートや事故が起きるようでは大変です。
図面上でのシミュレーションを丁寧に行い、ミスのない配線を心がけるようにしましょう。
特に大型設備に関係する電気設備工事の場合、取り扱う電力も大きなものになります。
そのため1つの配線ミスが重大なトラブルにつながりかねないため、慎重に考えることが重要です。

【求人】余語電気工事では新規スタッフを募集中!

NEWJOBカード
有限会社余語電気工事では、電気工事士として建設業の現場で活躍してくださる方を、求人募集しております。
電気工事士・電気工事施工管理技士・電気主任技術者の資格をお持ちの方は、ぜひ弊社で活躍の場を広げてみませんか?
もちろん、電気工事に興味がある方なら未経験でも大歓迎です。
ベテランスタッフが丁寧に指導をいたしますので、安心してご応募ください!
弊社の求人へのご応募は、採用情報ページのメールフォームよりお待ちしております。

余語電気工事では協力会社様を募集中!

有限会社余語電気工事では、協力会社となってくださる電気工事業者様の募集を行っています。
技術力を高め合い、切磋琢磨できる関係を築いていきたいと考えております。
複雑な現場において、お互いに助け合える業者様と協力会社になれれば幸いです。
ご連絡お待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

署名

ただいま電気工事士・協力会社を求人募集中!
愛知県犬山市、岐阜県各務原市を中心に東海三県の電気工事や建設現場で活躍しております。

有限会社余語電気工事
〒484-0894
愛知県犬山市大字羽黒字外山野38番地の1
TEL:0568-68-2881 FAX:0568-68-2891
業務に関係のないお問い合わせは対応致し兼ねます。