コラム

column

電気設備工事における設計図と施工図の違い

こんにちは!拠点を愛知県犬山市に置き、岐阜県各務原市や小牧市を中心に、電気設備工事などを行っている有限会社余語電気工事です。
電気工事関係においては、現場にて設計図や施工図などを用いることが多いです。
そこで今回のコラムでは、電気設備工事における設計図と施工図の違いについてご紹介します。

電気設備設計図とは

FAQキューブ?
電気設備設計図とは、スイッチやコンセントなどといった電気部品と電気設備自体をつなぐための配線を、回路記号で記入した図面のことです。
電気設備設計図には配線だけでなく、電気設備を設置する建物のサイズや、高さなども書かれています。
この図面を読み解けるようになるには、電気部品の専用記号を理解する必要があります。
そのため、電気工事が専門性の高い工事だと言われているのです。

電気設備施工図とは

電気設備施工図には、電気工事作業員が施工を行うために必要な施工方法・工程の順序が図面におこされています。
電気工事の計画などには電気設備設計図が必要ですが、実際の工事では電気設備施工図を活用しながら進めることになります。
電気設備設計図には電気配線の位置・設備の数・建物の情報・大きさなどが回路記号を使って細かく記されていますが、実は施工方法に関する記載はほとんどないのです。
そのため、設計図と施工図を上手く活用することで、より効率的に電気工事を進めていきましょう。

【求人】余語電気工事では新規スタッフを募集中!

WORKキューブ
有限会社余語電気工事では、建設業の現場にて電気工事士として働いてくださる方を、求人募集しております。
電気を取り扱う専門的な分野ではありますが、採用にあたって経験の有無は問いません。
弊社では充実した教育体制を整えており、資格取得も積極的に支援しておりますので、着実にスキルを高めていけるはずです。
手厚い待遇・福利厚生もご用意していますので、ぜひお気軽にご応募ください。
皆様からのご応募を、心よりお待ちしております!

余語電気工事では協力会社様を募集中!

弊社では、協力会社となってくださる電気工事業者様も募集中です。
協力会社様と共に、お客様にご満足いただける施工を実現したいと考えています。
主に東海地方で力を合わせていける業者様がいらっしゃれば、ぜひ弊社へご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

署名

ただいま電気工事士・協力会社を求人募集中!
愛知県犬山市、岐阜県各務原市を中心に東海三県の電気工事や建設現場で活躍しております。

有限会社余語電気工事
〒484-0894
愛知県犬山市大字羽黒字外山野38番地の1
TEL:0568-68-2881 FAX:0568-68-2891
業務に関係のないお問い合わせは対応致し兼ねます。