コラム

column

電気工事業界が女性でも活躍しやすい理由とは?

こんにちは!有限会社余語電気工事は愛知県犬山市に拠点を構え、岐阜県各務原市や小牧市などで電気工事を行っている業者です。
電気工事業界への就職をご検討中の女性の中には、現場で活躍できるのか不安に感じている方も少なくないと思います。
そこで今回のコラムでは、電気工事業界が女性でも活躍しやすい理由についてご紹介します。

力仕事が少ない

白服女性ばっちり
電気工事の現場で女性が働きやすい理由としては、まず力仕事が少ないという点が挙げられます。
建設業関係の仕事は一般的に、重い資材を運ぶなどの腕力・体力が必要な場面が多いです。
しかし電気工事は、手元の作業が多い仕事になります。
重い資材を運ぶ場面が全くないというわけではありませんが、実際に現場で活躍されている女性の方もいるので、十分に対応できる範囲だと言えるでしょう。
集中力に長けていて、細かい作業が得意だという方は、ぜひ電気工事の仕事をご検討ください。

安心感を与えられる

2つ目の理由として、お客様に安心感を与えられるという点があります。
例えばお客様の住宅に伺う工事の場合、女性のみが住んでいるケースも少なくありません。
男性スタッフが伺う場合も丁寧な対応を心掛ける必要がありますが、それでも見知らぬ男性が家に来るという状況は、女性のお客様に緊張感を与えてしまう可能性があります。
しかし、女性スタッフであればお客様に安心感を与えることができるでしょう。
幅広い現場へ対応できるようにするためにも、女性スタッフの存在は貴重です。

【求人】余語電気工事では新規スタッフを募集中!

ジョブスタート
有限会社余語電気工事では、電気工事士として現場で働いてくださる方を求人募集しております。
具体的には、建設業の電気工事・電気土木工事・電気設備工事の現場スタッフを必要としています。
電気工事を通して人の役に立ちたいという方は、ぜひご応募ください!
小牧市や各務原市、可児市などからのアクセスも良いので、通勤のしやすさを感じていただけるかと思います。
お気軽に求人情報ページからご応募をお寄せください。

余語電気工事では協力会社様を募集中!

弊社では、協力会社様も募集中です。
私たちと共に、技術を高め合いながら作業を行っていただける会社様からのご連絡をお待ちしております!
双方で利益のある話し合いができればと考えています。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

署名

ただいま電気工事士・協力会社を求人募集中!
愛知県犬山市、岐阜県各務原市を中心に東海三県の電気工事や建設現場で活躍しております。

有限会社余語電気工事
〒484-0894
愛知県犬山市大字羽黒字外山野38番地の1
TEL:0568-68-2881 FAX:0568-68-2891
業務に関係のないお問い合わせは対応致し兼ねます。