コラム

column

強電設備工事と弱電設備工事の施工に必要な資格とは

こんにちは!愛知県犬山市・岐阜県各務原市から東海三県にかけて、さまざまな電気工事に関する依頼を承っている建設業者、有限会社余語電気工事です!
電気設備工事に取り組んでいく上で知っておきたいのが、強電設備工事と弱電設備工事という2つの施工です。
電気設備工事業界におけるこれらの施工の需要は極めて高く、関連する資格を取得すれば、業界の最前線で活躍していけるでしょう。
今回は電気設備工事業界への就職をご検討くださっている方へ向けて、それぞれと関連する資格について詳しくご紹介いたします。

強電設備工事に必要な資格

強電設備工事に必要な資格
強電設備工事の現場では、48Vを上回る電圧の電気設備に関する施工が行われていきます。
その関係上、強電設備工事には万全の安全対策が求められるのが特徴です。
そこで活躍する資格として挙げられるのが、電気工事施工管理技士の資格です。
この資格の所有者は電気工事は電気設備工事の現場において、さまざまな管理業務を受け持つことができます。
現場における安全管理や品質管理、進捗管理といった諸々の管理業務は、強電設備工事をつつがなく終えていくために不可欠なものだと言えるでしょう。
また、エネルギー管理士や電気主任技術者などの資格も、強電工事を強力にバックアップしてくれるものとなっています。

弱電設備工事に必要な資格

弱電設備工事の現場では、電話やインターネット、テレビなど、通信に関する分野の施工が数多く行われていきます。
そんな業務に役立つ資格として挙げられるのが、電気通信主任技術者です。
この資格を取得すれば、通信に関する弱電工事が行われる現場において、要となる役割を果たしていくことができるでしょう。
その他にも役立つ資格は数多く存在していますので、しっかりチェックした上で取得を目指していきましょう。

【求人】余語電気工事では新規スタッフを募集中!

RECRUITMENT
余語電気工事では現在、電気設備会社で働きたい方を募集しています。
電気工事士として活躍していきたいという熱意をお持ちの方であれば、年齢、職歴、資格の有無などは問わない採用を行わせていただきます。
業務に必要なスキルは入社後に指導を行いますので、電気工事への関心をお持ちの方は、ぜひ弊社でキャリアをスタートさせてみませんか?
ぜひお気軽にご応募ください!

余語電気工事では協力会社様を募集中!

弊社では業務拡大に向けて、協力会社様を募集しています。
助け合える協力会社の存在があれば、活動の幅を広げながら施工品質を高めていくことも可能です。
協力会社をお探しの業者様は、ぜひ弊社へお問い合わせください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

署名

ただいま電気工事士・協力会社を求人募集中!
愛知県犬山市、岐阜県各務原市を中心に東海三県の電気工事や建設現場で活躍しております。

有限会社余語電気工事
〒484-0894
愛知県犬山市大字羽黒字外山野38番地の1
TEL:0568-68-2881 FAX:0568-68-2891
業務に関係のないお問い合わせは対応致し兼ねます。