コラム

column

電気設備工事に関わるエネルギー管理士ってどんな資格?

こんにちは!愛知県犬山市や岐阜県各務原市、および東海三県を施工エリアとして、数多くの現場で電気工事を手掛けている建設業者、有限会社余語電気工事です!
この記事をご覧になられている方は現在電気設備工事の仕事に関心を持ってくださっている方ではないかと思います。
そこでぜひ知っておいていただきたいのが、電気設備工事に深く関わるエネルギー管理士の資格です。
今回は求職者の方へ向けて、エネルギー管理士の資格に関する情報をご紹介いたします。

エネルギー管理士とは

エネルギー管理士とは
エネルギー管理士という資格について、あまり聞き覚えがない資格だと思われる方もいらっしゃるのではないでしょうか。
実際、エネルギー管理士は比較的新しい資格です。
2006年に省エネ法に基づく形で用意された国家資格であり、工場内におけるエネルギー使用について、さまざまな業務を行っていきます。
例えば工場内では膨大なエネルギーが使用されますが、そのエネルギーについて管理や改善を行う担当者がいなければならないとされています。
その際に活躍するのがエネルギー管理士の資格です。

活躍する場面

この資格は以前は熱管理士、電気管理士という2つの資格によって賄われていましたが、2006年以降はエネルギー管理士としてまとめられています。
工場は現代社会を支えるさまざまなものが製造されている場所であり、エネルギー管理士による管理が行われなければ、社会の流通がストップしてしまいます。
現代社会を支えていく上で、エネルギー管理士が担う役割は極めて大きなものだと言えるでしょう。

【求人】余語電気工事では新規スタッフを募集中!

JOB
余語電気工事では現在、電気工事士として働きたい方を募集中です。
経験の有無を問わず、人柄を重視した採用方針を取っており、異業種転職なども大いに歓迎させていただきます。
居心地の良い環境が整っていますので、電気工事士として働きたい方は、ぜひ弊社へご応募ください。

余語電気工事では協力会社様を募集中!

電気設備会社である余語電気工事では現在、協力会社様を募集しています。
幅広い対応が求められる電気工事業界において、協力会社の存在は双方の大きな力となります。
状況に応じて、フレキシブルな業務協力を行っていければ幸いです。
他社との協力をお考えの業者様は、いつでも弊社へご連絡をお寄せください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

署名

ただいま電気工事士・協力会社を求人募集中!
愛知県犬山市、岐阜県各務原市を中心に東海三県の電気工事や建設現場で活躍しております。

有限会社余語電気工事
〒484-0894
愛知県犬山市大字羽黒字外山野38番地の1
TEL:0568-68-2881 FAX:0568-68-2891
業務に関係のないお問い合わせは対応致し兼ねます。