コラム

column

電気通信主任技術者を取得して電気設備工事の現場で活躍しよう

こんにちは!愛知県犬山市に本社を据えて、犬山市や各務原市、その他東海三県を施工エリアに設定し、多数の電気工事を行っている建設業者、有限会社余語電気工事です!
この記事をお読みくださっている方は、電気設備工事の仕事に興味を持たれている方ではないかと思います。
そんな電気設備工事の現場で活躍する資格の1つに挙げられる電気通信主任技術者について、今回はわかりやすくご紹介いたします。

電気通信主任技術者とは

電気通信主任技術者とは
電気通信主任技術者とは、電気通信ネットワークを設ける際、その施工における責任者を担うための資格です。
また通信ネットワークを維持していくため、その管理に関する責任者も担っていきます。
電気通信工事には総務省によって定められた細かな基準が存在しており、その施工は基準を満たす形で行われなければなりません。
そこで電気通信主任技術者はその基準を正しく把握した上で、条件を満たすための監督役を担っていきます。

具体的な業務内容

電気通信主任技術者が担う施工の中で、私たちの生活に身近なものとして挙げられるのが、電話やインターネットに関する施工です。
電話やインターネットを使っていく上で欠かせない通信回線やネットワークの構築、設計、保守など、総合的な業務を手がけていくのがこの仕事の特徴となっています。
電気通信主任技術者がいなければ社会における通信網の多くが使えなくなり、社会の運営に滞りが出てしまうでしょう。
電気設備工事に携わっていくのであれば、1つの目標として電気通信主任技術者の取得を目指していくのもおすすめです。

【求人】余語電気工事では新規スタッフを募集中!

安全第一
余語電気工事では犬山市や丹羽郡、小牧市、各務原市などの地域を中心に、電気工事士志望の方を募集中です。
経験や資格の有無を問わず、多様性ある人材を受け入れているのが弊社の特徴です。
初心者からのご応募も歓迎しており、異業種転職なども大いに歓迎させていただきます。
働きやすい環境が整っていますので、電気工事士として働きたい方は、電気設備会社である弊社へご応募ください。

余語電気工事では協力会社様を募集中!

余語電気工事では、弊社の協力会社様になってくださる電気設備工事業者様を募集しています。
多種多様な施工が求められる電気工事の現場において、協力会社の存在は双方の大きな力となるでしょう。
他社との協力をお考えの業者様は、ぜひ弊社へご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

署名

ただいま電気工事士・協力会社を求人募集中!
愛知県犬山市、岐阜県各務原市を中心に東海三県の電気工事や建設現場で活躍しております。

有限会社余語電気工事
〒484-0894
愛知県犬山市大字羽黒字外山野38番地の1
TEL:0568-68-2881 FAX:0568-68-2891
業務に関係のないお問い合わせは対応致し兼ねます。