こんにちは!愛知県名古屋市、犬山市、各務原市、小牧を中心に、さまざまな地域で電気工事などを施工している有限会社余語電気工事です。

今回は、電気工事に向いている人の特徴3選というタイトルでお送りしたいと思います。

ものづくりや機械いじりが好きな人

「好きこそものの上手なれ」ということわざにもあるように「好きである」ことは、どんな職業につくにしても大切なポイントになります。

好きであるというだけで、自然に好奇心を掻き立てられて、さまざまなことに興味を持つことにつながるため、おのずと技術の習得も早まります。
たまにですが「なぜ電気工事士を目指したのか」という話を仲間内ですることがあります。

そうすると「おもちゃや機械を分解するのが好き」「プラモデルを組み立てるような細かい作業が得意」「楽器のチューニングが趣味」「車やバイクをいじくるのが生きがい」など、ものづくりや機械いじりが好きなのだなと思わせる回答がとても多いのです。

これを読んで「そういえば自分も……」と思い当たる節のある方は、もしかしたら電気工事の仕事に向いているかもしれません。

根気強く手順通りに作業するのが得意な人

電気工事には守らなければならない手順というものが存在します。
ですから根気よく手順通りに作業を進めることができる方は、あまり困難を覚えずに仕事をすることができるのではないでしょうか。

逆に自由な発想をするのは得意だが、手順を守れないという方は難しいかもしれません。

慎重かつ几帳面な人

電気工事の仕事には、感電などの危険がつきものです。
丁寧に仕事をすることはもちろんのこと、疑問があれば徹底的に解明してから次の手順に進むという慎重さも求められます。

ですから慎重かつ几帳面なタイプの方にとって、電気工事は天職のひとつといえるでしょう。

電気工事をやってみませんか?

ここまで電気工事に向いている人の特徴3選についてご紹介してきました。
本コラムを読んで、ご自身の眠っている才能に気づかれた方もいらっしゃるのではないでしょうか。
電気工事は未経験からでもはじめることができる仕事です。この機会に思い切って好きなことを仕事にしてみませんか?

有限会社余語電気工事では業務拡大につき、一緒に働いてくれる現場スタッフや現場管理スタッフを募集中です。

経験者は優遇しますし、未経験でも意欲優先で採用します!
資格取得のための講習もありますのでステップアップも可能です。
ご興味がございましたら、ぜひ求人ページをご覧ください。

電気工事は有限会社余語電気工事へ!

電気工事は、信頼と実績の有限会社余語電気工事にお任せください!
ご依頼、ご相談などがございましたら、遠慮なくお問い合わせください。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


犬山市や小牧市などの電気工事なら有限会社余語電気工事
ただいま電気工事士・施工スタッフ求人募集中です!
〒484-0894
愛知県犬山市大字羽黒字外山野38番地の1
電話: 0568-68-2881 FAX: 0568-68-2891
セールス電話・営業メール・求人広告媒体・HP商材・インターネット商材等
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする