こんにちは、犬山市、可児市、各務原市をはじめとした愛知県などの東海三県で、電気工事を請け負う有限会社余語電気工事です!

「電気工事士という資格を聞いたことがあるけど、具体的にはよくわからない……」
このようなお悩みを持つ人もいるでしょう。

そこで今回は、「電気工事士という資格について」をテーマに、わかりやすいご説明をしていきます。
ぜひ最後までご覧ください!

電気工事士とは?


電気工事士とは、一定の条件下における電気工事に携わることを認められた人のことです。
電気工事士として仕事をするためには、電気工事士資格を取得する必要があります。

いかにも実務経験がないと資格試験を受験できないように感じられるかもしれませんが、受験に当たって必要な条件はありません。
そのため、誰でもチャレンジできるということですね。

2種類の資格


電気工事士資格には、第一種と第二種があります。
双方の資格において、筆記試験及び技能試験があります。

この2つの試験をクリアすることで合格できるということですね。
ここで一つ押さえておくべきことは、試験合格と免状の発行は別だということです。
第二種の場合は、試験の受験にあたっても免状の発行にあたっても必要な条件はありません。

それに対し、第一種の場合は、受験資格はないものの、免状の発行にあたっては実務経験が必要になります。
そのため、この点は踏まえておきましょう。

電気工事なら有限会社余語電気工事へ!


電気工事を必要としていませんか?
弊社では、さまざまな現場における電気工事を請け負っております。

オフィスビルやテナント、アミューズメント施設など、その他多岐にわたりますので、実績豊富な点が強みです。
その現場の環境を十分に踏まえた上で、最適なご提案をいたしますので、この機会にぜひご検討ください。

また、新設だけでなく、配線の入れ替え工事なども対応可能となっておりますので、よろしくお願いいたします。
なお、弊社へのお問い合わせにつきましては、お電話やFAX、メールより受け付けております。
あらゆるご相談に対応致しますので、お気軽にお問い合わせください。

【求人】スタッフを募集しております!

電気工事を主力事業とする弊社では、今現在スタッフを募集しております。
現場スタッフあるいは現場管理スタッフとして幅広い業務に携わっていただけますので、ぜひご検討ください。

工事では技術力が必要になりますが、未経験の方も募集しており、一から丁寧に教育できる環境が整っています。
なお、経験者、資格所有者の方につきましては、面接時にご相談いただければ優遇いたします。

幅広い世代が働くアットホームな職場となっていますので、その点はご安心ください。
皆さまからのご応募をお待ちしております!

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。




犬山市・各務原市・岐阜県可児市などの電気工事なら有限会社余語電気工事
ただいま電気工事スタッフ求人募集中です!
〒484-0894
愛知県犬山市大字羽黒字外山野38番地の1
電話: 0568-68-2881 FAX: 0568-68-2891