こんにちは、犬山市、可児市、各務原市をはじめとした愛知県などの東海三県で、電気工事を請け負う有限会社余語電気工事です!

「電気工事の仕事内容ってどんな感じ?」
このような疑問を持つ人もいるでしょう。

そこで今回は、「電気工事の仕事カンタン紹介~図面作成と安全書類~」をテーマに、わかりやすいご説明をしていきます。
ぜひ最後までご覧ください!

1.図面作成について


電気工事における図面作成とは、施設における照明やコンセントなどの配置を記載していく仕事になります。
お客様との打ち合わせにおいて、作成した図面を確認してもらうわけですが、工事用の複雑な図面を見せてもご理解いただけない場合があります。

そのため、お客様に対しては、どこに何が配置されているのかがわかりやすく示されたプロット図を作成し、ご提示するのが一般的です。
その後、同意が得られた場合は、工事用の図面を作成するという流れになります。

2.安全書類の作成について


安全書類とは、工事を行う上での安全管理のための書類を意味します。
電気工事などの作業には危険が伴いますので、そういった書類が必要になるということですね。

また、安全書類は特定の一つを意味するものではありません。
作業員名簿や工事安全衛生計画書などが含まれますので、作成にあたっては一定の時間を要します。
このように、電気工事では現場での作業だけでなく、ご紹介したようなデスクワーク系の作業も含まれるということですね。

電気工事なら有限会社余語電気工事へ!

電気設備の新設をご希望ではありませんか?
弊社では、電機工事をメインに請け負っており、数多くの実績があります。

照明やコンセントが必要な施設において適切に工事をさせていただきますので、ぜひご依頼ください。
現場の広さや配置などを踏まえ、効率的な配線計画を提案をさせていただきます。

また、LED設営工事なども業務範囲に含まれておりますので、そちらのご依頼も大歓迎でございます。
まずはご相談いただきたいと思いますので、お気軽にお問い合わせください。
お電話やファックス、メールより承っております!

【求人】スタッフを募集しております!


電気工事をメインに請け負う弊社では、現在求人を募集しております。
現場スタッフまたは現場管理スタッフとして働いてくれる方を募集中ですので、よろしくお願いいたします。

現場では多くのことを学ぶ必要がありますが、技術力を高められるという明白なメリットがありますので、奮ってご応募いただきたいと思っております。

未経験の方に対して丁寧に指導する環境がありますので、その点はご安心ください。
なお、経験者、資格所有者の方につきましては、面接時にご相談いただければ優遇も考慮いたします。

資格取得の支援なども積極的に行っておりますので、この機会にぜひご検討ください。お気軽に求人情報ページからご応募ください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。




犬山市・各務原市・岐阜県可児市などの電気工事なら有限会社余語電気工事
ただいま電気工事スタッフ求人募集中です!
〒484-0894
愛知県犬山市大字羽黒字外山野38番地の1
電話: 0568-68-2881 FAX: 0568-68-2891