コラム

column

知っておきたい!強電設備工事と弱電設備工事の違い

こんにちは!愛知県犬山市・岐阜県各務原市から東海三県までの地域で活動する建設業者として、電気工事に関するご依頼を多数手掛けている、有限会社余語電気工事です!
電気設備工事という施工の特徴の1つに、強電設備と弱電設備という区分があることが挙げられます。
電気設備工事業者で働いていくのであれば、この2つの施工について知っておくことが大切です。
今回は求職者の方へ向けて、それぞれの施工に関する知識をご紹介いたします。

それぞれの施工内容

それぞれの施工内容
まず、それぞれの施工の具体的な内容について見ていきましょう。
強電設備はその名の通り、高い電圧が掛かる設備のことを指している名称です。
具体的な例として挙げられるのが、送られてきた電気を使用できる状態に整えるための受変電設備です。
受変電設備がなければ電気を使用することができない建物も多く、その施工は極めて需要の高いものとなっています。
また身近なものだと、建物内の配線や照明、コンセントに関する施工も強電工事の分野となっています。
一方、弱電工事では主に微弱な電気を用い、通信を行う設備に関する施工が数多く行われるのが特徴です。
例えば来客への応対をするためのインターホン設備や、電話を繋げるための電話交換機設備などは弱電工事の分野となっています。
またインターネットに関するLAN設備も、弱電工事の分野であることを知っておきましょう。

具体的な違い

強電工事と弱電工事の違いを見分けるのは困難なようですが、実際には電圧による明確な区分が存在しています。
48V以上の電圧を扱う施工は強電工事であり、48V以下の電圧を扱う施工は弱電工事となっています。
この違いを把握しておけば、就職後にも惑わされず施工に取り組んでいけるでしょう。

【求人】余語電気工事では新規スタッフを募集中!

ヘルメット
弊社では現在、電気工事士として働きたい方を就職・転職ともに募集中です。
未経験の方から即戦力として活躍してくださる経験者の方まで、門戸を狭めることなく大いに歓迎させていただきます。
弊社は施工幅が広いため、多様性ある人材に活躍していただければ嬉しく思います。
電気工事士として働きたい方は、電気設備会社である弊社で自分の能力を活かしてみませんか?
ぜひお気軽にご応募ください!

余語電気工事では協力会社様を募集中!

余語電気工事では現在、電気工事に関する協力会社様を募集しています。
相互に助け合いながら、業績アップを目指していければ幸いです。
協力会社をお探しの業者様は、ぜひ弊社へお問い合わせください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

署名

ただいま電気工事士・協力会社を求人募集中!
愛知県犬山市、岐阜県各務原市を中心に東海三県の電気工事や建設現場で活躍しております。

有限会社余語電気工事
〒484-0894
愛知県犬山市大字羽黒字外山野38番地の1
TEL:0568-68-2881 FAX:0568-68-2891
業務に関係のないお問い合わせは対応致し兼ねます。